子どもの夏休みやお盆休みなど、長期休みも多くなる夏はまさにキャンプのシーズン!今年の夏はキャンプをご家族やご友人同士で楽しみたいと計画されている方も多いのではないでしょうか。けれども夏キャンプは夏ならではの楽しみ方ができる一方、暑さや虫などのさまざまな悩みがあることも事実。 そこで、おすすめしたいのが、夏キャンプの良いところ取りをしつつ、ゴージャス&快適に過ごせるのが「グランピング」です。グランピングなら夏のキャンプのデメリットもカバーできます。今年の夏は、グランピングで快適なキャンプ&アウトドアを楽しみませんか?
夏のキャンプは日も長く、山に海、川とアウトドア環境を思い切り満喫できるのが魅力!しかし、グランピングなら夏キャンプのさまざまな悩みを解決しながら、もっと快適にアウトドア体験を楽しめます。
夏のキャンプのデメリットとして、「暑さ」を一番に上げる方も多いのではないでしょうか。キャンプは屋外で過ごすことが多く、活動中は汗がダラダラ出て止まらなくなることも。せっかくのBBQも暑さで火起こしが苦痛になってしまったり、夜はテントの中が蒸し暑く寝られなかったりということもあります。また、三世代キャンプなどで小さいお子さんや高齢者の方と一緒にキャンプをするなら、脱水症状や熱中症なども心配です。
その点、グランピングは、ドームテントやヴィラなど冷暖房が完備されている快適な環境で過ごせるのが魅力。火を使うBBQも、屋根付きのアウトドアスペースや冷暖房付きのダイニングなどで行うため、暑さを気にせず楽しめます。夜寝るときにもエアコンのきいた涼しいお部屋でぐっすり眠れます。
春先から少しずつ増えてくる虫は、夏になると活動が最盛期に。とくに山の中にあるキャンプサイトは、やぶ蚊だけでなくアブやハチ、ムカデなどの危険のある虫も多く出てしまいます。キャンプを行う場所によっては、虫よけ対策はもちろん、万が一のときの虫下しやポイズンリムーバーの準備も必要に。そして、昼夜問わず容赦なく出没するため、せっかくのキャンプが思い切り楽しめないこともあるでしょう。
グランピングはアウトドアフィールドの中に施設として整備されているため、危険な虫などは出にくい環境で過ごせます。夜もエアコンをきかせたお部屋を閉め切って過ごせるため、虫の侵入を気にする必要はありません。有毒な虫に刺される危険性もないため、屋外での活動時のみの最低限の虫よけ対策で済みます。
夏のキャンプやアウトドアシーンは、少し動いただけでもたくさんの汗をかきます。汗をかいたらシャワーを浴びたり、入浴したりで汗を流したいもの。ところがシャワーや入浴施設が整っているキャンプ場は多くありません。キャンプでは近隣の温浴施設などで入浴を済ませるか、入浴はあきらめることとなります。
グランピングならシャワーや浴室が完備されているため、すぐに汗を流せます。施設によっては、お部屋や専用スペースにシャワーや浴室が用意されていることも。また、中には客室内温泉を完備した施設もあります。汗をかきやすい夏でも、快適かつ衛生的に過ごせます。
キャンプは設営するテントをはじめ、テーブルやチェア、タープ、アウトドアキッチン、焚火台などいろいろな持ち物が必要になります。特に日差しが強く気温の高い夏は多くの荷物の持ち運びをするだけでも大変ですよね。さらにそのあとは設営も。女性の場合、設営から撤収の時間に日焼けしてしまうのも気になるのでは。
グランピングなら必要な設備はすべて施設にそろっているため、多くの荷物を持っていく必要はありません。もちろん、設営の必要もありません。
部屋着やシャンプー、ボディーソープやスキンケア用品などのアメニティもホテル並みに充実していて、手ぶらで出かけられるグランピング施設もあります。薄着で過ごせて、力仕事とは無縁。夏グランピングのメリットを最大限に活かして楽しめます!
夏は入道雲、かみなり雲と呼ばれる積乱雲が多く発生する季節です。積乱雲は雷や夕立の原因ともなるため、夏は天気が不安定に。とくに山の近くは天気の急変が多くなります。 夏のキャンプでは、せっかく企画していたBBQや焚火、アクティビティが雨や雷で中止になってしまうこともよくあります。
グランピングでは、BBQを楽しむスペースも屋根付きや囲い付きのダイニングが用意されているため、天候に左右されずに過ごせます。さらに、悪天候時でも楽しめるアクティビティなどもたくさん用意されているので、滞在中は退屈せずに過ごせます。
夏休みは、キャンプの絶好のシーズン。そのためキャンプ場やキャンプサイトも混雑し、人が密集することも。せっかく遊びに来たのに混んでいて十分なスペースを確保できず、隣の人に気遣いながら過ごしたという経験のある方も多いでしょう。夜間ほかのキャンプ利用者が騒いで、なかなか眠れなかったということも。
グランピングは広大な敷地内に、十分なスペースを設けた上で、それぞれの区画ごとにテントやヴィラが設置されています。室内だけでなく屋外でもプライベートな空間で過ごせるため、混雑しがちな夏のキャンプシーズンでも予約さえ取れれば、現地では快適に過ごせます。
ワンちゃんはじめ、ペットと一緒にどこかへお出かけしたいとき、キャンプを選ぶ人も多いでしょう。キャンプはふだん都会では体験できない大自然の中でワンちゃんを思い切り遊ばせることもできます。ところが夏はペットにも熱中症や虫対策が必要になります。その上、混雑する夏のキャンプ場でほかの宿泊客の目が気になり、思ったよりもペットを遊ばせてあげられなかったということも。
グランピング施設のなかには、ペット同伴可能またはペット同伴専用の施設もあります。ワンちゃんのためのプライベートドッグランなど、思い切り遊ばせてあげられる設備もそろっています。ペット用のアメニティが充実している施設や、ペットのためのお食事の用意がある施設を選ぶと持参する荷物が減らせるのもうれしいポイント。ペットと一緒に夏旅行を楽しみたいときにも、グランピングがおすすめです。
夏キャンプのデメリットを解決しつつ、夏のキャンプやアウトドアならではの楽しみ方ができるのも夏のグランピングの魅力。夏だからこそのグランピングでの楽しみ方を紹介します。
海や川、湖に近いグランピング施設なら水辺で楽しめるのも夏グランピングの魅力です。海水浴はもちろん、サーフィン、SUPやカヤック、バナナボート、釣りなどのマリンアクティビティも体験できます。アクティビティに必要なものはレンタルできるようになっている施設もあるので、最低限の荷物でも水辺で楽しく遊べます。
森林浴や昆虫採集など、山でのアウトドアアクティビティを楽しむのにも、夏はぴったりの季節です。ハイキングやトレッキングも軽装で済み、ガイドが案内してくれる施設もあるので、初心者でもチャレンジしやすいでしょう。カブトムシやクワガタなどの昆虫を森で探すのもおすすめです。
夏の夜にキャンプファイヤーや花火を楽しめるグランピング施設もたくさんあります。キャンプファイヤーに必要な道具の運搬や火起こしなども必要なく、はじめてでもキャンプファイヤーを気軽に楽しめるのがうれしいポイント。花火を販売している、花火の持ち込みを許可している施設も多く、花火に関連した夏のイベントやアクティビティを開催したりしている施設もあります。
空気の澄んでいる自然環境に恵まれたグランピング施設なら天体観測もできます。星座盤や早見表などを持って行って、親子で星座を探してみるのも楽しいもの。グランピング施設によっては、天体望遠鏡の貸し出しやドリンクが飲み放題になるサービスを行っているところもあり、星空の下でお酒をのんびり楽しむこともできます。
夏は宿泊客の多い時期となるので、グランピング施設それぞれで夏限定のイベントやアクティビティを用意していることがあります。お目当てのグランピング施設に夏のすてきな思い出を作れる催しがないかもぜひチェックしてみましょう。
キャンプよりも快適に過ごせて、かつ、キャンプ同様のアウトドア体験ができる夏グランピング。ただし夏に行くからこそ必要な準備や注意点があります。夏のグランピングを楽しむための準備や注意点を解説します。
お部屋には蚊取り線香や虫よけなどが用意されていますが、外での活動中に必要となる虫よけスプレーなどの虫よけグッズは用意しておきましょう。大人はもちろん小さいお子さん、ペットへの虫よけ対策も必要です。
日焼け止め、帽子、長袖など、夏の強い日差しから肌を守るグッズを用意しましょう。とくに屋外で長時間活動するときには日焼けに注意が必要です。
快適に過ごせるグランピング施設ですが、夕立などで屋外が急に寒くなったり、場所によっては夜冷え込んだりすることがあります。体温調整ができるように薄手のパーカーなどの羽織りものがあると良いでしょう。虫刺され対策に長袖がおすすめです。
夏のグランピングでマリンアクティビティを楽しむなら、大きな用具はレンタルできるものの水着やウォーターシューズは各自で準備が必要です。忘れずに用意しておきましょう。施設に備え付けのサウナやジャグジーを利用する際も、水着を持参してください。
夏はとくに熱中症のリスクが高くなります。こまめに水分補給ができるようにしておきましょう。なお、アルコールは水分補給になりませんのでご注意ください!
繁忙期に当たる夏のグランピング施設は、予約が殺到します。夏のグランピングを計画しているなら、早めに利用する施設を決めて予約を進めておきましょう!
夏のキャンプを体験したくてもなかなかできない…という人は、グランピングがおすすめ!快適で楽しみ方も幅広くあるグランピングなら、非日常の体験からご家族の思い出作りまで、素敵な時間が過ごせます。以下に夏のキャンプのデメリットを解決できる夏グランピングのポイントと、夏グランピングのための準備や注意点をまとめました。
・夏のキャンプは暑さ、日焼け、虫、天気の急変、混雑などいろいろな心配事やデメリットがある。グランピングなら夏のキャンプのデメリットを解決し、快適な環境で過ごせる。
・夏のキャンプは有毒な虫や熱中症など、小さな子どもやペットにとってリスクとなるものもある。グランピングなら、子ども連れやペット連れでも安心安全に過ごせる。
・グランピング施設はペット同伴可能や専用の施設もあるので、ペットとの夏旅行にもぴったり。
・水辺や山遊び、花火など夏のグランピングならではの楽しみ方がたくさんある。
・夏のグランピングを思い切り楽しむために、日焼けや虫よけ対策などをしておくこと。
・夏はグランピングにも人気にシーズン。予約は早めに。
※本コラムは、2022年5月20日現在の情報に基づいて作成されたものです。各施設の最新情報は、公式サイトをご確認ください。
グランピングコラム