北海道には雄大な自然に囲まれたキャンプ場をはじめ、個性的かつダイナミックなアウトドアが楽しめる場所や宿泊先もたくさんあります。北海道への旅行やキャンプを検討しているなら、グランピングはいかがでしょうか。大自然に囲まれつつも快適&リッチな環境で、アウトドアアクティビティや食が楽しめます。 今回は、はじめての北海道キャンプや特別感のある旅行にもぴったりの、北海道エリアのおすすめグランピング施設を最新情報とともに紹介します。ぜひこの記事をチェックして、北海道のグランピングで素敵なひとときを満喫してくださいね。
目次
キャンプや旅行のスポットとして人気の北海道。北海道だからこそ体験できるさまざまな魅力があります。
日本全国さまざまな場所でキャンプや旅行は楽しめますが、北海道がほかのエリアと異なるのが雄大かつスケールの大きな自然があること。北海道は日本全体の約22.1%と、ほかの都道府県とは比較にならないほど大きな面積を持っています。手つかずのままの自然も多く、羊蹄山や層雲峡、大雪山国立公園、能取湖などをはじめとした北海道ならではの大自然を間近に感じられる観光スポットも豊富にあります。
北海道のキャンプサイトやオートキャンプ場は、森林の中など、広大なフィールドを活かした立地環境にあるのが魅力。最高のアウトドア体験をするために、多くのキャンパーが北海道を訪れています。夏は本州よりも涼しく晴れの日が多い、冬はスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツが楽しめるなど、北海道はキャンプを楽しむのにもってこいの環境といえます。
北海道の魅力といえば、「食」を上げる人も多いでしょう。雄大な自然環境と広大な面積を持つ北海道には、新鮮な魚介類、和牛やジビエ料理、新鮮野菜と海のものも陸のものもおいしいものがたくさんそろっています。地元のレストランや市場で旬を味わうのはもちろん、キャンプで地元の食材を持ち込んで、BBQやジンギスカンを味わうのも北海道ならではの楽しみです。
北海道は県庁所在地である札幌だけでなく、旭川や函館、小樽、十勝、知床など魅力あるエリアたくさん点在しています。エリアによって気候風土はもちろん、風景や名物なども異なるため、旅行先や滞在の仕方によって楽しみ方を変えられるのも北海道の魅力です。
また、飛行機や北海道新幹線と交通網も発達しているため、東京や大阪などの主要エリアからもアクセスしやすいのもうれしいポイントです。
北海道は、ほかの場所では体験できない大自然ならではの絶景が楽しめるのが魅力です。とはいえ、梅雨がない、夏は涼しく寒さが厳しいなど他のエリアにはない気候条件もあります。「北海道の大自然の中でアウトドア体験をしたいけれども、キャンプ初心者には難易度が高いのでは?」「子どもを連れて北海道の自然を満喫したいけれども難しい?」とあきらめてしまう方もいるかもしれません。
そんな方におすすめなのが「グランピング」です。グランピングなら、手ぶらで北海道の大自然でのアウトドア体験が実現できます。さらに、グランピングには以下の魅力もあります。
・冷暖房やアメニティ、シャワーやトイレ完備の快適な環境で過ごせる
・雪遊びなど無料のアクティビティやレンタルを行っているところもある
・施設によっては、ドームテント、コテージ、トレーラーハウスなど、滞在スタイルに応じて選べる個性的なお部屋がそろっている
・宿泊組数を限定したプライベート空間で過ごせるため、女性同士や小さな子ども連れの旅行にもぴったり
・温泉やサウナなどリラックスできる設備もある
・面倒な準備や手間もなくキャンプファイヤーなどが楽しめる
・北海道の食材を使った豪華なグランピングBBQが楽しめる
・ドッグラン付きなど愛犬と一緒に過ごせる施設もある
北海道には、さまざまなエリアにお部屋のタイプやプランなどが異なるグランピング施設があります。楽しみ方やエリア別に、リゾートグランピングドットコムが厳選した、北海道のグランピング施設を4つ紹介します。
港町として人気の高い、函館にあるグランピング施設です。函館空港経由で東京都心から約2時間20分、大阪からは約2時間35分で到着するアクセス良好な位置にあります。
広大な敷地内に配置されたお部屋はわずか8棟。すべてのお部屋が一棟貸切型で居住性の高いヴィラタイプとなっています。部屋の内部には北欧のロッジをイメージしたインテリアに吹き抜けのあるリビングを配置。温かみと開放感のあふれるお部屋でゆったりとしたひと時を過ごせます。愛犬同伴可能なお部屋も用意されているため、大切なワンちゃんと一緒に北の大地でアウトドア体験をしたいときにもおすすめです。
昼間は駒ヶ岳の絶景を、夜は世界三大夜景のひとつにも数えられている函館の街の夜景や満天の星空を望めるのもヒルズテラス函館の魅力です。すべてのお部屋に客室内温泉が付いているため、滞在中は好きなタイミングでのんびり温泉を楽しむこともできます。
食事付きプランでは、創作系フレンチを堪能できます。しげたの羊やおぐに和牛、蝦夷鹿肉を煮込んだシチューなどのジビエ料理、殻ごと使った紫ウニのグラタンや蝦夷アワビなど鮮度にこだわった魚介類の料理のほか、食用ほうずきや夕張メロンなど道産のものを使用したデザートも用意されており、北海道ならではの味覚が堪能できます。
施設の近隣には大沼国定公園があり、春から秋には乗馬やボート、冬はスノーモービルやワカサギ釣りなど、季節ごとにさまざまなアクティビティが体験できます。
<施設情報>
【ときリゾート ヒルズテラス函館】
お部屋タイプ/ヴィラ(ヴィラ、デラックスヴィラ、愛犬同伴可)
プラン/素泊まりプラン、1泊2食付きフレンチフルコースプラン
住所/北海道茅部郡森町駒ヶ岳515-11
TEL/0120-140-142
営業時間/チェックイン14:00~17:00 チェックアウト翌日~11:00
アクセス/[飛行機]東京方面より約2時間20分
大阪方面より約2時間35分
[車]新函館北斗駅より車で約20分
大沼公園駅より車で約15分
駐車場/あり
URL/https://www.resort-glamping.com/accommodation/hilstr-hakodate/
新千歳空港と札幌市内のちょうど中間にある北広島市にある、高規格オートキャンプ場です。オートキャンプやテント泊ができるほか、キャンピングトレーラーサイトに設置された4台のトレーラーハウスでの宿泊が可能です。キャンプ場ながらシャワーやランドリーも完備、24時間スタッフが常駐しているため、安心安全の環境でキャンプが楽しめます。
トレーラーサイトには、冷暖房と専用のシャワーを完備した、大型の「ヒグマ」、スタンダードな「キタキツネ」「エゾシカ」、2名専用のコンパクトな「エゾリス」を配置。人数や滞在スタイルに合わせて選べます。
各トレーラーハウスには、BBQが楽しめるプライベートデッキや個別の焚火台、専用のトイレが用意されています。また、トレーラーハウス内にはテーブルギアやクッカーなどのキャンプギアも装備しているため、少ない荷物または手ぶらで本格的なキャンプ体験ができます。管理棟の横に薪をはじめとしたアイテムが購入できる売店もあるため、必要なものを現地調達できるのもうれしいポイントです。
至れり尽くせりのグランピングからある程度自分で用意するキャンプへ、ステップアップしたいときにも、北海道で気軽なキャンプに挑戦してみたいときにもおすすめの施設です。
<施設情報>
【グランピング&キャンプ 北広島かえるcamp】
お部屋タイプ/トレーラーハウス(ハイグレードトレーラーヒグマ、スタンダードトレーラーキタキツネ/ エゾシカ、コンパクトトレーラーエゾリス)
プラン/日帰り予約、選べる夕食・簡易朝食付きプラン
住所/北海道北広島市三島62-1
TEL/011-377-2205
営業時間/チェックイン13:00~17:00 チェックアウト翌日11:00
アクセス/[車]札幌市中心部より約40分(28km)
道央自動車道北広島ICより約14分(8km)
道央自動車道輪厚スマートICより約8分(5km)
新千歳空港より:約35分(25km)
駐車場/あり
URL/https://www.resort-glamping.com/accommodation/kaeru-camp/
日本国内屈指のアウトドアリゾートエリア・ルスツにあるグランピング施設です。新千歳空港や札幌市内から車で1時間半、洞爺湖やニセコまで30分と、交通の便がよく、周辺の人気エリアにも足を延ばしやすい位置にあります。
豪雪地帯であるルスツの大自然と一体化した環境ながら、冷暖房とトイレ、シャワー完備の全天候型グランピングドームやトレーラーハウスで快適に過ごせるのが魅力。ドームテントのなかは北欧風のインテリアで統一されていて、ほっこり温かみのある雰囲気。トレーラーハウスはまだ日本では珍しいモバイルホームスタイルが特徴です。寝室のほかキッチンやダイニング、ロフトなども完備し、居住性が高いため、家族でのグランピングやスキーシーズンの長期滞在利用にも向いています。
夏は本州よりずっと涼しい環境でのキャンプや焚火などのアウトドアアクティビティが楽しめ、冬はスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツが楽しめます。お食事付プランも夏と冬でメニューが異なり、夏は北海道の食材を豪快に焼き上げて楽しむグランピングBBQ、冬はペンション内のレストランで地元食材を使用して手間暇かけて作られるイタリアンディナーが楽しめます。
冬季は一面が雪に覆われるため、ルスツならではの冬グランピングが楽しめるのが特徴。スノーシュー、そり、長靴などの雪遊びアイテムや、プラネタリウム、プロジェクター&スクリーンセットなどの暖かい室内でのんびり楽しめるグッズの貸し出しを行っています。
北海道でのアウトドアを快適な環境で体験したい人、ウインタースポーツを思いっきり楽しみたい人にぴったりのグランピング施設です。
<施設情報>
【ルスツグランピング スノーポッド】
お部屋タイプ/ドーム型テント、トレーラーハウス
プラン/素泊まりプラン、グランピングBBQ(夏)またはイタリアンディナーコース(冬)プラン
住所/北海道虻田郡留寿都村字泉川55-15(ペンションクライスデール敷地内)
TEL/電話番号記載なし(問い合わせメールアドレス yoyaku@clydesdale.jp)
営業時間/チェックイン15:00~18:00 チェックアウト翌日10:00
アクセス/[電車]JR倶知安駅よりタクシーで約40分、バスで約60分
[車]新千歳空港から約1時間30分
札幌から約1時間30分駐車場/あり
URL/https://www.resort-glamping.com/accommodation/snow-pod/
札幌から車で約2時間とアクセスしやすい立地ながら、日高山脈のふもとの手つかずの大自然の中で過ごせる帯広市にあるグランピング施設です。施設名にある「ワッカ」はアイヌ語できれいな水という意味があり、「十勝ワッカの森」の名前は「日高山脈から流れ出る清い水が育んだ森」を意味しています。
森林内には、オートキャンプ場のほか、ドームテントを3棟配置したグランピングエリアがあります。同施設のドームテントは多層構造の断熱材を使用した、日本初の極寒冷地仕様のテントで、真冬でも快適に過ごせます。春夏の新緑から冬の白銀まで、四季折々の自然と一体化するグランピング体験できる施設です。
食事は、ドームテントの隣に併設された全天候型のスクリーンハウスで、十勝の豊西牛やどろぶた、新鮮野菜をはじめとした地元の名産品を使ったグランピングBBQが楽しめます。
施設近くを流れる日高川のすぐそばに、貸し切りで使用できるテントサウナを設置。川のせせらぎを聞きながら、サウナでじっくりと汗を流せます。クールダウンはそのまま川へドボン!北海道の大自然の中だからこそできる、極上のととのう体験はいかがでしょうか。
<施設情報>
【十勝ワッカの森キャンプ場】
お部屋タイプ/ドーム型テント(2ベッドタイプ、4ベッドタイプ、8ベッドタイプ)
プラン/素泊まりプラン、グランピングBBQプラン
住所/北海道上川郡清水町旭山28番46
TEL/050-3161-4581
営業時間/チェックイン15:00~17:30 チェックアウト翌日~11:00
アクセス/[レンタカーまたはタクシー]とかち帯広空港から約50分
新千歳空港から約2時間
駐車場/あり
URL/https://www.resort-glamping.com/accommodation/tokachi-wakka/
※本コラムは、2023年2月15日現在の情報に基づいて作成されたものです。各施設の最新情報は、公式サイトをご確認ください。
グランピングコラム