見どころの多い河口湖周辺は海外からの観光客はもちろん、日本国内からも多くの人が訪れる場所です。 河口湖は富士山のふもとに位置し、湖畔の景色を楽しめるだけでなくさまざまなアクティビティやグルメスポットも充実。日帰り旅行にはもちろん、どんな旅行スタイルにも対応できる場所です。 本記事では、そんな河口湖周辺のおすすめ観光スポットを厳選して紹介します。
河口湖は東京からのアクセスが良く、豊かな自然や富士山の雄大な景色を楽しめるとあって日帰り旅行先としてもおすすめです。ここではまず、河口湖が日帰り旅行に人気な理由を詳しく解説します。
河口湖は富士山の美しい景色を堪能できるだけでなく、周辺の観光スポットも充実しています。
美術館や温泉などリラックスできる観光スポットも充実しており、日帰り旅行にもぴったり。河口湖は子どもから大人まで、カップルや友達、ファミリーでも楽しめる旅行先です。
東京から河口湖ヘのアクセスが便利なのも河口湖が日帰り旅行先として人気の理由です。高速バスで2時間、運賃も2,000円ほどで到着できます。
高速バスは、東京駅のほか、渋谷駅や池袋駅、新宿駅など発着場所が多いのも魅力。成田空港や羽田空港から直接河口湖へ行けるバスもあり、海外からの旅行者にとっても簡単にアクセスできる便利な立地です。
高速バスの終着点の一つである河口湖駅からは、「レッドライン」「グリーンライン」「ブルーライン」の3つの周遊バスが出ています。
河口湖観光ならレッドラインで主要な観光スポットを回れ、グリーンラインやブルーラインを使えば西湖や精進湖の方まで回れて、河口湖周辺の自然を満喫できます。
これら周遊バスについては、3つのラインを1日間または2日間乗り放題にできる「周遊バス共通フリークーポン」があり、河口湖への日帰り旅行での利用にもおすすめです。
河口湖が日帰り旅行にもおすすめな理由を確認したところで、ここからは各観光スポットを詳しく紹介していきます。
河口湖観光で見逃したくないスポットばかりを厳選しています。周遊バスも利用して効率よく回るためのプランづくりに役立ててみてください。
河口湖を周遊する遊覧船「天晴(あっぱれ)」は、戦国時代の水軍船をモチーフにした遊覧船で、湖上から富士山を眺められる絶好のスポットです。
1周約20分の遊覧船旅行では、2階席の展望デッキからパノラマビューで河口湖と富士山を望めます。
富士山パノラマロープウェイは、河口湖の美しい景色を眺めながらの空中散歩が楽しめる施設。ロープウェイに乗ると、標高1,075メートルの山の頂上にたどり着けます。
富士山の雄大な姿を目の前で見られる絶景スポットとして有名です。
河口湖にかかる500mの橋「河口湖大橋」は、湖面に映る逆さ富士が見られる場所として有名です。晴れの日には、湖と富士山が織りなす美しい光景をカメラに収めることができます。
早朝や気温の低い冬場の訪問なら逆さ富士を見られる確率が高くなります。
河口湖 音楽と森の美術館は、貴族が愛用したオルゴールや自動演奏楽器の音色を楽しめる施設です。コンサートも毎日開催され、優雅なひと時を過ごせます。
ヨーロッパ風の庭園が美しく、奥に富士山が見える庭園の景色は河口湖観光中一度は見ておきたいものです。
河口湖にほど近い河口浅間神社は富士山の噴火を鎮めることを目的に建立されました。現在は世界文化遺産の一つとして登録されています。
厳かな雰囲気の中で、日本の伝統文化を感じられる観光スポットです。
河口湖の北岸に位置する大石公園はラベンダーの公園として知られており、毎年6月下旬〜7月中旬には「河口湖ハーブフェスティバル」のメイン会場となります。河口湖の豊かな自然の中でゆったりと過ごせる観光スポットです。
富士山の写真スポットとしても人気があります。
富士山地下の氷の世界を体験できる富岳風穴・鳴沢氷穴は夏でも涼しく、自然の神秘を感じられる観光スポットです。冷たい空気の中で探検気分を味わえます。現地へは河口湖駅から周遊バスのブルーラインの利用が便利です。
ハーブ庭園 旅日記 富士河口湖庭園は、約200種類のハーブと花、それから富士山を一気に楽しめる観光スポットです。
春は桜やツツジ、チューリップ、夏はラベンダー、秋はコキアや紅葉、冬は温室で育成中のハーブと、どの季節でも花やハーブを観賞できます。
富士山と河口湖を一望できる「富士山デッキ」にもぜひ足を運んでみてください。
富士急ハイランドは、スリル満点のジェットコースターやアトラクションを楽しめる人気観光スポットです。
絶叫マシンだけでなく、キャラクターゾーンなどもあって、家族連れにも最適。河口湖エリアへの日帰り旅行での行き先としてもおすすめです。
「富士みち」と呼ばれる本町通り商店街では、味わいある日本の商店街の様子を見られます。
奥には富士山がそびえ、街と自然が融合する不思議な風景を眺められます。
忍野八海は、茅葺き屋根や水車など日本の原風景が広がる静かな場所です。富士山の雪解け水が作り出した池を見学でき、自然の美しさを存分に堪能できる観光スポットとして人気を集めています。
富士すばるランドは、ファミリー向けのアトラクションパークです。動物たちとのふれあいゾーンやアスレチックエリアがあり、富士の大自然を感じられるスポットです。
河口湖では、自然を存分に感じながら楽しめるアクティビティが盛りだくさん。冬のわかさぎ釣りから、カヤックやサイクリングなど、日帰りでも楽しめるアクティビティが豊富です。
ここでは、そんな河口湖のアクティビティを紹介します。
河口湖では10月から4月頃がわかさぎ釣りのシーズンです。湖上での静かな時間を過ごせるわかさぎ釣りに出かけてみてはいかがでしょう。初心者でも楽しめるアクティビティです。
河口湖でのカヤックツアーなら富士山の美しい景色を楽しみながら水上でのひとときを満喫できます。インストラクターが丁寧にレクチャーしてくれるので初めての人でも安心です。
河口湖周辺では、湖畔の美しい景色を楽しみながら、気軽にサイクリングを楽しめます。自転車を借りて周囲の観光地を周れば、隠れた名スポットを発見することもできるかもしれません。
富士山のふもとに広がる神秘的な「樹海」を散策するガイド付きツアーもおすすめです。NatureBaseのツアーでは溶岩の噴火で出来た洞窟の中にも入れます
河口湖周辺には、地元の名物料理を楽しめるグルメスポットが豊富にあります。
富士山や河口湖を眺めながら食事ができるカフェや雰囲気のあるお店で、ぜひ地元の味を堪能してみてください。
河口湖名物のほうとうを食べるなら「ほうとう不動」は外せません。ほうとうの老舗店で、ほうとうメニューはこだわりの一種のみ。味噌仕立ての汁で煮込まれた自家製麺とかぼちゃや山菜を味わってください。
ほうとう不動では甲州名物の馬刺も味わえます。
「甲州ほうとう小作」もまた河口湖周辺で有名なほうとう店です。豊富な具材とともに煮込まれたほうとうが絶品。
定番のほうとうだけでなく、鴨肉ほうとうや冷やしほうとうなど、ほうとうメニューが豊富なのも魅力です。
「もみじ亭 河口湖」もまたほうとうの名店。忍野の名物の一つである「忍野そば」を味わうこともできるお食事処です。
河口湖南東エリアの富士吉田市といえば「吉田のうどん」。コシが強く、歯ごたえのある麺が特徴の吉田のうどんを食べるなら、元祖 みうらうどんのうどんを試してみてはいかがでしょう。もちもちした麺と出汁が絶品です。
レイクベイクカフェは、河口湖北岸の大石公園から徒歩で立ち寄れる人気のパン屋さんです。自家製自然酵母を使ったパンは本格派。
併設のカフェで、河口湖と富士山を眺めながらパンやコーヒー、紅茶をお供にゆったりとした時間を過ごせます。
ここまで見てきた通り、河口湖には見どころがたくさんあります。河口湖の自然やアクティビティを満喫するなら、1〜2泊するのもおすすめです。
河口湖周辺にはラグジュアリーなアウトドア体験ができるグランピング施設も充実しているので、ここでは一味違う宿泊体験ができるおすすめのグランピング施設を紹介します。
富士山ふもとの森の中で宿泊ができるHOSHIFULL DOME FUJIには、7棟のドーム型テントが用意されています。満天の星の下でのBBQも格別。
カップルや女性同士のグループだけでなく、ファミリーにもおすすめの施設です。
スイートグランピング河口湖では、1棟貸切タイプのドーム型テントでの贅沢なひと時を過ごせます。全棟富士山ビューとなっており、天候に左右されずに使える専用BBQスペースもついています。
河口湖は、富士山の絶景を楽しみながらさまざまな観光スポットやアクティビティを満喫できる魅力たっぷりの場所です。
日帰り旅行はもちろん、1〜2泊の旅行にも最適で、アクティビティ体験やバス旅、グルメ旅など、多彩な楽しみ方ができます。
東京からのアクセスも便利な河口湖で楽しい旅の思い出を作ってみてはいかがでしょうか?
※本コラムは、2024年12月現在の情報に基づいて作成されたものです。各施設の最新情報は、公式サイトをご確認ください。
グランピングコラム